群馬大学では、「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクト(以下、「GHKG」と記す)を通して外国人留学生の県内定着を促進する教育カリキュラムを、構築して参りました。この教育カリキュラムを、文部科学省「留学生就職促進教育プログラム認定制度」に応募し、2021年度認定を受けました。全国で初めてとなる今回の募集で認定されたのは9大学です。
この教育プログラムは、外国人留学生に対する「日本語教育」、「キャリア教育(日本企業論 等)」、「インターンシップ」を一体として提供する質の高い教育プログラム(以下「留学生就職促進教育プログラム」という。)を文部科学省が認定し、当該プログラム修了者が就職活動において各大学が発行する修了証明書を提示することにより、外国人留学生の国内企業等への就職を一層促進することを目的として、実施されたものです。
申請には、過去3年度の外国人留学生の卒業・修了者のうち、国内進学者を除き、国内企業等に就職した者の割合が3割(全国平均)以上であること、又は過去3年間の卒業・修了者のうち、日本国内での就職を希望する者の割合が6割以上(全国平均)であることが要件となっています。認定を受けるには、教育内容、受講人数、国内企業等の連携・協力等の基準があります。認定の有効期間は、認定したときから5年後の年度末までとなっています。認定プログラムについては、当面の間、予算の範囲内で、プログラムの履修人数に応じ、外国人留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)の優先配分の対象となります。
「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクトで開発した教育カリキュラムは、日本企業への就職率の向上に影響しています。
教育カリキュラムをすべて受講した学生の地元就職率は、受けていない学生の地元就職率の6倍となっています。
住所
〒371-8510当サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。