活動報告REPORT

留学生就職促進セミナー

留学生就職促進セミナーとしては、「留学生のための就職活動《直前対策》セミナー」を平成31年1月と3月に開催し、留学生が日本で就職活動を展開する上で必要となる、就職活動の「技術」面の導入・補完・強化を図りました。具体的には、最初に、就職活動準備度チェックシートと面接を実施し、参加者を、就職活動をこれから準備する段階の留学生を対象とした【就職活動導入コース】か、就職活動の準備がある程度進んだ留学生を対象とした【就職活動実践コース】の2つのコースに振り分け、準備段階に応じた自己分析・面接対策・集団討論対策・ビジネス日本語等の研修内容を提供しまた。また、数多くの志願者の中から対象者が選抜される就職活動では、留学生の第一印象も大切であると考え、身のこなしや態度、服装、表情などが与える印象のちがいを、写真で撮影して見える化し、自分の特性を活かす第一印象を引き出す実技を指導しました。

1月のセミナーには、コンソーシアム加盟大学5大学より29名が、3月のセミナーにも5大学より16名が参加しまた。留学生からは【就職活動導入コース】と【就職活動実践コース】に分けた指導と、両方のコースが交流しあう時間を設けたことについて好評を得ました。また、留学生による就職体験記も留学生ならではの知見が得られました。第一印象の違いは視覚化により、しっかりと自覚化することができ、納得できるセミナーであると評価されました。

留学生就職促進セミナー
グローカル・ハタラクラスぐんま プロジェクト 留学生就職促進プログラム
グローカル・ハタラクラスぐんまプロジェクト推進室

住所

〒371-8510
群馬県前橋市荒牧町四丁目2番地
TEL027-220-7632

当サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

TOPへ